木の葉ちゃんのさんぽ

毎月、若葉ケヤキモール公認キャラクターでもある、
木の葉ちゃんが施設の情報、ショップの紹介などを
しています。

プロフィール
年齢&職業はヒミツ(笑)。若葉ケヤキモールが大好きでほぼ毎日出没している木の葉です。若葉ケヤキモールのお店やイベントなどをディープな情報から使える情報まで、ふか~く紹介していきます!こちらをチェックしていただき、若葉ケヤキモールをもっと好きになってもらえたら嬉しいです☆

2013年6月

歯医者嫌いの方も大歓迎!
痛みを軽減するために技術にも道具にもこだわった歯科

歯医者嫌いの方も大歓迎!痛みを軽減するために技術にも道具にもこだわった歯科

若葉ケヤキモール唯一のお医者さんといえば2Fの「若葉グリーン歯科」。
歯医者さんって怖い、痛い、敷居が高いなど、どうしても苦手意識がある人も多いと思います。
こちらは歯科恐怖症の方にも気軽に来院してもらえるよう、不安感や恐怖心を払しょくして、できるだけ痛みの少ない治療を心がけているそうです。
微かにアロマの香りが漂い、通りの木漏れ日が燦々と降り注ぐ明るい空間で受ける「治療」とはどういったものでしょうか?

痛い治療は当たり前、は昔の話。

「日本歯科麻酔学会認定医」でもあり、痛みに配慮した歯科治療を心がけています。
少しでも痛みがでないよう麻酔前にジェル状の表面麻酔を行い感覚を鈍くします。麻酔針も太いとそれだけ痛みも増しますので、33G(ゲージ)という、歯科業界の中では極細のものを使用。
さらに麻酔処理も痛みの少ない箇所を選び、ゆっくりと丁寧にそれを行うことを心がけています。患者さまのほとんどが上記方法で痛みが軽減した、と仰っていただいておりますが、どうしても恐怖が先にでてしまう方には、ご希望により「静脈内鎮静法」(保険適用外で自費治療となります)も行っております。こちらは鎮痛剤や向精神薬を静脈に直接注入し、麻酔状態をもたらす方法で、ウトウトしている間に治療が可能です。
どんなささいなことでも構いません。少しの悩みでもどうぞご相談ください。

歯のホームドクターを目指す、松田院長。土日も17:30まで診療しているので忙しい方も来院しやすい。

まずは虫歯にならないための「予防」から

当院で力を入れているひとつに、虫歯予防があります。
虫歯になって削って詰める、を繰り返していると最終的には大切な歯を失うリスクも高くなります。
特にお子さんが小さいうちからの予防は大切で、歯科衛生士がブラッシングの方法から、フッ化物配合歯磨剤の正しい使用法や年齢に応じた使用量などを指導しています。
と、同時に、隅々まで一人磨きできない10歳ごろまでは、できれば保護者の方の「仕上げ磨き」を推奨します。実際これで永久歯の虫歯を防げた例もあるようです。

また妊娠中の女性も口腔疾患を生じやすく、正しいお手入れと同時に定期的な検診やクリーニングは必須ですよ。
(立川市の妊婦健診は当院でも受診可能です。資格などは立川市や立川市歯科医師会のHPを参照ください)

「芸能人は歯が命」というCMも昔。いまや一般の人も歯の白さや美しさに気を使っていますよね。
今回は保険診療と自費治療の違い、そして話題のメタルセラミックとオールセラミックの違いについてお聞きしました。

保険診療と自費診療の違い

健康保険が適応される保険治療は、使用素材や治療時間が限られているため経済的負担が少なくすみます。自費診療の場合、全額自己負担となるためどうしても高額になります。ただし自費診療には制約がないため、一人ひとりの症状や治療箇所に適した素材を使用することもできます。もちろん選ばれるのは患者さんです。当院ではインフォームドコンセントを徹底していますので、きちんと説明を受けたうえで選択肢のひとつに入れてお考えください。

メタルセラミックとオールセラミックの違い

メタルセラミックとオールセラミックの違い

メタルセラミック

金属の表面にセラミックを焼き付けたもので、美しく目立たず仕上がります。 天然歯に近い色で、口腔内が見えてもほとんど気づかれること はありません。

オールセラミック

ジルコニアフレーム外部にセラミック(陶材)を焼き付けた、審美的に優れたものです。特によく見られる前歯部でおすすめの素材です。水分を吸収しないのでいつまでも美しい白さを維持できるうえ、金属を一切使用していないので金属アレルギーの方にもおすすめです。

若葉グリーン歯科

若葉グリーン歯科  若葉グリーン歯科

【場所】2F

【営業時間】平日 9:30~13:00、15:00~19:30、
土・日 9:30~13:00、15:00~17:30
(休診日) 水曜日・祝日

【電話番号】042-535-6480

※掲載の内容は2013年6月時点の情報です。料金など変更となる可能性がございます、ご了承ください。

⇒バックナンバーを見る

ショップリスト

  • 食料品・ベーカリー・カフェ
  • ファッション
  • 生活雑貨・ドラッグストア・ペット
  • ビューティ・サービス・その他

モバイル

若葉ケヤキモールの最新情報・アクセス情報など取得できます。

インフォメーション

営業時間

10:00~22:00(年中無休)
※店舗・曜日により営業時間が異なります。

駐車場

300台(無料駐車場)MAPを見る
※お車でお越しの際は、すずかけ通りからお越しください。

所在地

東京都立川市若葉町1-7-1

お問合せ

042-534-8531