木の葉ちゃんのさんぽ

毎月、若葉ケヤキモール公認キャラクターでもある、
木の葉ちゃんが施設の情報、ショップの紹介などを
しています。

プロフィール
年齢&職業はヒミツ(笑)。若葉ケヤキモールが大好きでほぼ毎日出没している木の葉です。若葉ケヤキモールのお店やイベントなどをディープな情報から使える情報まで、ふか~く紹介していきます!こちらをチェックしていただき、若葉ケヤキモールをもっと好きになってもらえたら嬉しいです☆

2013年2月

独自のメソッドを活用して、
小さいころから「英語は楽しい」が身に付くスクール

独自のメソッドを活用して、小さいころから「英語は楽しい」が身に付くスクール

ハロウィンイベントで「Trick or Treat!!」と流暢な英語でケヤキモール内をパレードしてくれたお子さまたちがいました。 1Fにある「こども英会話のミネルヴァ」のキッズたちがその子たち! 日頃から英語に触れているだけあって、とてもきれいな発音でかわいらしかったです。 2011年度から小学校でも外国語が必須科目となり、英語教育の必要性は年々高まってきています。 また保護者の方でも「せめて子どもには英語教育を!」と願っていらっしゃる方が多いと聞きます。 キッズ英会話スクールは数多くあれど、ミネルヴァへいらっしゃる新規の受講生は後を絶ちません。 どういったところが人気なのか、マネージャーの大久保先生にお話を聞いてきました。

ミネルヴァといえば「こども英会話」。どういった特徴がありますか?

こども英会話のミネルヴァは1975年に事業をスタートしました。早期英語教育の重要性をいちはやく認識し、独自のメソッドを作り上げてきました。 人間は0~6歳までが言葉を習得するために必要な「耳」の発達のピークと言われています。大人が英会話を学ぶときはついつい日本語に置き換えてしまいますよね? けど子どもたちは、英語をそのまま「音」として聞き、吸収していくので、この時期に英語を身につけるには最適なんです。

何歳からレッスンできますか?またクラスはどんな感じでしょうか?

まず「ベビーイングリッシュクラス」。これは0~2歳児のクラスです。親子で一緒にレッスンを受け、ゲームや歌、読み聞かせなどを通じて英語に触れます。 次に「ベーシックコース」。こちらは「幼児クラス」(3~6歳)、「低学年クラス」(小学1年~3年)、「高学年クラス」(小学4年~6年)、「中学生クラス」 を設定しています。それぞれ年代に応じてゲームやアルファベットカード、本の特定の場所をペンで押さえると英語の発音・音声を聞ける「M∞(エム)スピーカー」など、 遊びの要素を入れつつ、しっかり英語を身に着けるためのレッスンを用意しています。 最後に「インターナショナルコース」(3歳以上)は外国人講師が担当するコースで、年齢分けではなくレベルに応じてクラスを構成しています。 英語を話す環境を作ることで、英語力に自信をつけることができますよ。 ここ若葉ケヤキモールプラザは、英語教育に熱心な親御さんが多く、子どもたちも英語を「楽しんで」学んでいますよ。

何歳からレッスンできますか?またクラスはどんな感じでしょうか?

また、最近はお子さまの成長に合わせてステップアップしたクラスも増設しました。 中学英語の準備に特化して約1,200単語を習得する「中学英語準備コース」(小学4年~6年対象)、 日本人講師担任制で実用的な英語の能力アップを図る、大人向けのコース「おとなのやさしい英会話コース」も注目されていますよ。
すべてのコース、実際のレッスンを無料で体験できますので、ぜひ一度お試しくださいね!

「まずは遊び、楽しみながら英語に触れていくと、自然と英語は身に付くものですよ」と大久保先生がおっしゃるように ミネルヴァはレッスン内容も子どもたちの目線でこだわっていました。木の葉もここで小さいころから英語を学びたかったなぁ~♪

3歳~6歳 幼児コースのレッスン風景をチェック!

レッスン風景

Lesson1英語でごあいさつ
輪になって“Hello Song”を歌います。先生が出席をとったら、元気よく英語でお返事。繰り返すことで日常の表現に慣れていきます。
Lesson2ことばのリズムを感じながら体を動かそう!
英語そのもののリズムに合わせて、思いっきり体を動かします。歌やアクションを楽しみながら感覚的に英語に触れていきます。
Lesson3カード・ゲームで楽しく単語が身に付きます。
子どもの集中力は約10~15分。ゲームを上手に取り入れて最後まで楽しくレッスンを受けることができます。
Lesson4アルファベットの音と形を覚えます。
みんなで「ABCの歌」を歌いながらアルファベットのカードを並べていきます。フォニックスのルールを学び英語の根っこを育てます。
Lesson5レッスンの最後はストーリー・テリング
テキストを使って登場人物を演じてもらいます。言葉に込められた感情を体感することでより英語を身に着けることができます。

あっという間の60分!子どもたちは楽しそうに「See you! Good bye!!」と帰路についていました。

体験された先着10名様に英語のうたCDをプレゼント!
こども英会話のミネルヴァ

こども英会話のミネルヴァこども英会話のミネルヴァ

【場所】1F
【営業時間】10:00~20:00※レッスンにより異なります。
【電話番号】0120-415-497(平日 10:00~18:00、土 9:00~19:00)

ミネルヴァでは現在春の入会キャンペーンを実施中!
>>詳しくはこちら

※掲載の内容は2013年2月時点の情報です。料金など変更となる可能性がございます、ご了承ください。

⇒バックナンバーを見る

ショップリスト

  • 食料品・ベーカリー・カフェ
  • ファッション
  • 生活雑貨・ドラッグストア・ペット
  • ビューティ・サービス・その他

モバイル

若葉ケヤキモールの最新情報・アクセス情報など取得できます。

インフォメーション

営業時間

10:00~22:00(年中無休)
※店舗・曜日により営業時間が異なります。

駐車場

300台(無料駐車場)MAPを見る
※お車でお越しの際は、すずかけ通りからお越しください。

所在地

東京都立川市若葉町1-7-1

お問合せ

042-534-8531