木の葉ちゃんのさんぽ

毎月、若葉ケヤキモール公認キャラクターでもある、
木の葉ちゃんが施設の情報、ショップの紹介などを
しています。

プロフィール
年齢&職業はヒミツ(笑)。若葉ケヤキモールが大好きでほぼ毎日出没している木の葉です。若葉ケヤキモールのお店やイベントなどをディープな情報から使える情報まで、ふか~く紹介していきます!こちらをチェックしていただき、若葉ケヤキモールをもっと好きになってもらえたら嬉しいです☆

2013年4月

新しい季節、新しいことをたくさん吸収できる知識の泉、
本の世界へようこそ!

2Fの本屋さん「くまざわ書店」

週刊ベストセラー、新館・話題の本など、お客様へ新鮮な情報をタイムリーにお届できるよう取り揃えている2Fの本屋さんが「くまざわ書店」です。
4月新学期の季節、店内入ってすぐの特設コーナーには児童書はじめ、辞書やワーク系など、新入学・新学期関連の本が所せましと並んでいます。
若葉ケヤキモールのお店は、教育熱心な保護者さんが多いようで、この時期、話題の問題集やドリルは次々に売れていくそうですよ!
保護者の方にもわかりやすく、お子さんの力を伸ばせるような児童書をスタッフでセレクトしてこの時期に備えています。

店長の石井さんおすすめの新入学・新学期関連本を教えてください!

★「ドラえもん はじめての英語辞典」(小学館)2,205円
英和、和英が入った英語辞典。ドラえもんのゆかいなイラスト、のび太とのやりとりなど絵で楽しく学べます。
内容は小学生に身近な表現が満載で、覚えればそのまま使える単語が多く紹介されています。
また「これって英語でなんて言うの?」と思ったときに役立つ表現も多数紹介してあり、語彙力を増やしたい大人にもオススメの1冊ですよ。

店長の石井さんおすすめの新入学・新学期関連本

次にご紹介するのが、
★「ロボット世界のサバイバル 3」(朝日新聞出版)1,260円
最近大注目の本です!シリーズ累計150万部突破。大人気ロボット世界のサバイバル第3弾。
着ると力が強くなるロボットスーツ、生きている昆虫も操れるサイボーグ、脳波で動くアバターロボットといった、ユニークな最新技術も多数紹介しています。楽しみながら知識もつく、と小学中学年から高学年の男の子に人気です。

勉強は、まずはお子さんが興味がでてくるようなものから入っていけると、おのずと学習意欲も湧くようですよ。 無理せず、楽しく学んでくださいね!

「こどものほん」コーナー

「こどものほん」コーナーには、3世代に人気の「ぐりとくら」はじめ、たくさんの絵本がいっぱい! お子さま用のイスも用意してあるので、ゆっくり本が選べると好評です!

ドリルや児童書は数をこなすより、お子さんが興味をもったものをじっくりさせる方が身に付く、と店長さん談。
いろんな学習法があるので、親御さんとお子さんとでじっくり選ぶのもおすすめですよ!

今回は、この時期の売れ行きベスト3をご紹介♪

ジーニアス英和辞典

1位
「ジーニアス英和辞典」(大修館書店)3,465円
毎年売上ナンバー1の英和辞典。第4版は収録語句96000。コーパスを参照して用例を大幅入れ換えたり、新語・新語義を多数収録し、TOEIC・ビジネス英語にも対応しています。先生の推薦も多く安心して使える辞典です。

徹底反復百ます計算

2位
「徹底反復百ます計算」(小学館)525円
毎日同じ計算を2週間続けることで、基礎計算力が確実にUP!たし算、ひき算、かけ算の「百ます計算」、「わり算100」を 2週間分、14枚の同じプリントを収録しています。いわずもがなご家庭・教育現場で大反響の一冊ですよね。小学生のお子様にはもちろん、中学生、大人の方にも効果絶大です。またプレ版もあります。

下村式となえておぼえる 漢字の本

3位
「下村式となえておぼえる 漢字の本」(偕成社)
各735円
なりたちを知って漢字を深く理解する本です。書き順をとなえておぼえられ、楽しいイラストで漢字を学習できます。1年生から6年生までと、その学年で習う漢字を深く知ることができます。覚えるにはまずは理解から!漢字に興味がでてくる1冊です。
くまざわ書店

くまざわ書店 くまざわ書店

【場所】2F
【営業時間】10:00~21:00
【電話番号】042-538-7131

※掲載の内容は2013年4月時点の情報です。料金など変更となる可能性がございます、ご了承ください。

⇒バックナンバーを見る

ショップリスト

  • 食料品・ベーカリー・カフェ
  • ファッション
  • 生活雑貨・ドラッグストア・ペット
  • ビューティ・サービス・その他

モバイル

若葉ケヤキモールの最新情報・アクセス情報など取得できます。

インフォメーション

営業時間

10:00~22:00(年中無休)
※店舗・曜日により営業時間が異なります。

駐車場

300台(無料駐車場)MAPを見る
※お車でお越しの際は、すずかけ通りからお越しください。

所在地

東京都立川市若葉町1-7-1

お問合せ

042-534-8531