木の葉ちゃんのさんぽ

毎月、若葉ケヤキモール公認キャラクターでもある、
木の葉ちゃんが施設の情報、ショップの紹介などを
しています。

プロフィール
年齢&職業はヒミツ(笑)。若葉ケヤキモールが大好きでほぼ毎日出没している木の葉です。若葉ケヤキモールのお店やイベントなどをディープな情報から使える情報まで、ふか~く紹介していきます!こちらをチェックしていただき、若葉ケヤキモールをもっと好きになってもらえたら嬉しいです☆

2014年1月

寒い日に食べたくなるのはやっぱり“鍋料理”!
1月はマルエツおすすめ鍋料理レシピを大公開☆

ごちそう続きのお正月。そろそろほっとするものが食べたくなりませんか?
そんなとき、野菜もたっぷり摂れる、冬の定番メニュー鍋料理はいかがでしょう!
マルエツ若葉ケヤキモール店では、海の幸を堪能できる鍋からみんな大好きな肉メインの鍋、おでんやチーズフォンデュなどの鍋料理を1冊にまとめた「一鍋入魂」冊子を無料で配布中です。
メニューはもちろんひと手間加えることでおいしさも倍増するちょっとしたコツや、〆のおいしいメニューなどをご紹介していますよ。
今回はマルエツ鮮魚コーナースタッフ自慢の海鮮鍋 VS 精肉コーナースタッフが愛してやまないミルフィーユ鍋をオススメ食材とともにご紹介!さぁ、どちらにあなたは惹かれますか?

魚

海鮮鍋

海鮮鍋

まずは海の幸大集合!「海鮮鍋」の先攻です。鍋蓋を開けたとき、エビやカニがどーんと豪華に盛られて いるとテンションがUPしちゃいますよね♪
タイやエビ、カニ、ホタテなどこの時期旬の魚介類からうま味が出ていてほっとする味わいです。
ポイントは魚介類の下処理!鯛はザルに入れて熱湯をまわしかけることで魚臭さを和らげ、うま味を閉じ込めてくれます。貝類も流水しながら殻と殻をこすり合わせて汚れをしっかりととります。
うま味たっぷりの海鮮鍋を堪能したあとはおいしい〆を!ご飯を加えて、仕上げに卵でとじれば魚介のうま味たっぷりの「卵雑炊」の出来上がり!卵はあまりかきまぜないことがポイントですよ!

鮮魚スタッフ

コメント

海鮮鍋におすすめ!

作り方

肉

ミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋

さてさて後攻のお肉も負けてはいませんよ!
白菜をたっぷり使ってお肉本来のおいしさを楽しめる「ミルフィーユ鍋」の登場です。
白菜は旬のこの時期が一番!栄養たっぷりの野菜をお肉と一緒にいただきましょう♪
まずは白菜を1枚ずつはがし、上に豚肉(バラがおススメです)を2枚重ねます。これを4回繰り返し、4~5等分に切り分け土鍋にぎっしりと敷き詰めます。見た目も美しく、食欲も一層増しますよね♪あっさりポン酢でいくらでも入りそうです~。
ミルフィーユ鍋のおいしい〆は一風変わったエスニック!春雨を加え、ナンプラーで味付けすれば「エスニック風春雨スープ」に大変身♪レモンを絞ればさらに爽やかな風味が味わえますよ。

精肉スタッフ

コメント

ミルフィーユ鍋におすすめ!

作り方

簡単鍋

簡単鍋

ご近所野菜

ご近所野菜

マルエツの野菜売り場では「ご近所野菜」コーナーも!立川、国分寺近郊で収穫された旬の野菜がふんだんにそろっています。この時期はゴボウ、紫大根、ネギ、茎ブロッコリーなどが充実。おいしくて新鮮な野菜を鍋料理に取り入れて、環境にも優しい地産地消をしてみませんか?

マルエツ

マルエツマルエツ

【場所】1F
【営業時間】10:00~22:00 ※毎週日曜日は朝9:00より大朝市開催
【電話番号】042-534-8550

※掲載の内容は2014年1月時点の情報です。料金など変更となる可能性がございます、ご了承ください。

⇒バックナンバーを見る

ショップリスト

  • 食料品・ベーカリー・カフェ
  • ファッション
  • 生活雑貨・ドラッグストア・ペット
  • ビューティ・サービス・その他

モバイル

若葉ケヤキモールの最新情報・アクセス情報など取得できます。

インフォメーション

営業時間

10:00~22:00(年中無休)
※店舗・曜日により営業時間が異なります。

駐車場

300台(無料駐車場)MAPを見る
※お車でお越しの際は、すずかけ通りからお越しください。

所在地

東京都立川市若葉町1-7-1

お問合せ

042-534-8531